toggle
2017-07-02

自分の中の掃除を続けていく

image1

まとわりつくような、湿気の重たい日が続いています。
からだも重たく、今朝は少し頭が痛いような気がしました。

シャキッとしたくて ヨガマットを広げ、
前のように伸び伸びとはいきませんが、アーサナをとっていきます。
動かしたところは、不思議と軽くなります。
詰まっていたものがほぐれ、滞りがなくなり流れがよくなっていくように。

ナディショーダナもして、呼吸の通り道もスッキリ、重かった頭も軽くなりました。

この感覚は 本当に気持ちがよく、掃除に似ています。

何度も読み返している、吉本ばななさんの小説「アムリタ」の中に

「大切にしたい家族や友人といて、めんどうくさいな、寝ていたいな、うとましいなと思う自分だったら、わたしは自分の中に埃がつもっていると思い、掃除をするだろう。
その掃除を続けていくことでしか、世界になにかをあげることは、できない。」
というようなことが書いてあって、

幸せだな、嬉しいな、何かをしてあげたいなって思えることは 健康なことで、
自分の中が濁っていると、気がつけないこと、見落としてしまうことがあるように思います。
大切なものを大切にできるように、
心がけていきたい 自分の中の掃除。

わたしにとってはヨガがそれで、
もしかしたら 他の何かでも、
自分にとってしっくりくる方法を みんな持っているんじゃないかと思います。

妊娠30週に入りました。
7月いっぱいで、産休に入らせて頂くことになっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

〜インド展のお知らせ〜

image3

日時:2017年7/21(金)22(土)23(日)28(金)29(土)30(日)12:00~18:00

国立にあるカフェcircusセキグチテルヨとお料理ユニットエプロンズの片われ米山ゆいの2人旅。2人がインドで買い付けてきたインド生活雑貨の販売、会期中はインド通の料理人やインド人シェフを日替わりでお招きし、様々なインドのお食事をお召し上がりいただけます。

☆わたしは初日21日に南インドの定食、ミールスをご用意します。
ミールスは売り切れ次第終了、食数が限られていますのでぜひお早目にお越しください。

インドの可愛い雑貨や、日替わりシェフによるインド料理、ワークショップと楽しいことが盛りだくさんで、今からワクワクしています。

FOOD EVENT
————–
21(金)camatkara慈香チャマッカライツカ/南インドミールス

22(土) SAPPADU READY!/インド人シェフニールさんによるまかないカレー(14時半L.O/15時まで) ☆夜の部18時~/ニールさんによるインド料理ワークショップ

23(日) 街とカレー/色々な副菜をメインとしたミールス(14時半L.O/15時まで) ☆夜の部17時~/居酒屋circusインド編(国立circusセキグチテルヨ)※21時半L.O/22:00CLOSE

28(金) Samosa wala Timoke/サモサとインドミー(インド風サンドイッチ)
29(土) Samosa wala Timoke/サモサとインドミー(インド風サンドイッチ)

30 (日)エプロンス/ 現地で仕入れたスパイス料理※14時半L.O ☆夜の部17時~/旅した2人によるインド食堂酒場(国立circusセキグチテルヨとエプロンス)※21時半L.O/22:00CLOSE —————————-
✳︎「ワークショップ」✳︎
7月22日 (土)18:00~20:00頃まで
「ニールさんのインド料理ワークショップ」
インド人シェフから教わるチャトニー3種類
定員8名/参加費3000円(レシピ、お食事(チャトニーに合うお料理三種)、飲み物付き)
南インド料理にかかせないチャトニー3種類(ココナッツ、トマト、ミント)をデモンストレーション形式で本場の味をお教えします。
教えてくれる人/M. ニーラカンダンさん
インド、マドゥライ出身。16歳より料理の道へ。ムンバイ、アーンドラのホテルで働いたのち2011年に来日。南インド料理店勤務。

定員になりしだい受付終了。ご予約はinfo☆lamapacos.net まで。 (☆を@にして送ってください)

Camatkara yogini 慈香

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です