toggle
2020-03-07

今できることを粛粛と

みなさんお元気ですか?
新型肺炎の影響で、スタジオの休講が決まり、
毎週会っていたお顔をお一人お一人思い出しては、
お会いしたいなあ、
寂しいなあと、思っています。

わたしは
マスクを買いに並んで、結局買えなくて、トホホだったり、

さらにはトイレットペーパーの不足!?
なぜトイレットペーパー…?

さて、我が家は残り1個のトイレットペーパー。
どうしましょう。となりましたが、
タイのヨガコミュニティにいた頃の経験から、手拭き→シャワーでいける!と記憶を遡りました。が、夫が無理!とのこと(それはそうか〜笑)

不安や恐怖にフォーカスするよりも、
今この瞬間もたくさんの人たちが尽力してくださっていることに、感謝したいです。

こんなときこそ、マットの外でヨガ(の意識を)
せっかくできた時間で、
後回しにしていたことや、やりかったことをしようと思っています。

今日は畑で土に触れたら、けっこうリフレッシュできました。
鍬を振って、良い汗をかきました。

本の虫になったり、
靴下を繕ったり、
やりたかったストウブで焼芋やジャム作り。

子どもと遊ぶのが苦手なので、
逆に思う存分一緒に遊んでみたり。
(途中でうつらうつらしてしまいましたが…)
家族とのんびり過ごすこと、この機会に大切にしましょう。

日々免疫力アップを家訓のようにして、
体や心にどんな変化があるかな?という実体験、勉強も兼ねていろいろなものに助けてもらっています。

もだま工房さんのトゥルシー茶は常備しているお茶ですが、花粉症対策だったり、免疫力向上に好きでよく飲んでいます。

今回初めて購入したセンシンレン。
感染症や抗がん作用など、東南アジアやインドで広く使われているハーブだそうです。詳しくはもだま工房さんのHPで↓

http://www.tubokusa.com/index.php?穿心蓮(センシンレン)

とにかく苦い!!ので、水で流し込んでいます。
娘には咳止めなどに使われるシドパラディを生蜂蜜と一緒に。
甘いので、子どもも好きなアーユルヴェーダのお薬です。

今できることを粛粛と。
今日も笑顔で。

Camatkara yogini 慈香

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です