toggle
2020-08-31

朝の習慣

今日も体を動かし、座ることから一日が始まりました。

昨日の
「early bird 〜朝のヨガと目覚めの呼吸〜」にご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

二週連続でお会いできた方もいらして、みなさまの朝の習慣になりつつあったら嬉しいです。

ヨガの練習をすることは、土を耕すことに似ているなあと思います。

体という土壌を耕していこうとすると、
そこは強い草がぼうぼうに生えていたり、
小石が出てきたり、
土がパサついていたりするかもしれません。

けれども焦らず、じっくり土を育てていきます。

水をあげるのか、
肥料をあげるのか、
太陽の光や、風、雨を受け取って、
微生物の力を借りるということもできるでしょう。

どんな態度で、自分の体に向き合うのか…ということはとても大事になるでしょう。

体には、あなたの心と、精神が宿ります。

土をふかふかに居心地よくしたい。
そうしたらどんな芽が出るのかな…
そんなことを妄想したりしています。

Camatkara yogini 慈香

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です