toggle
2020-04-05

ゴールデンミルク

小鍋に水とシナモン1かけ、
カルダモン4粒(割って)
ジンジャーパウダー小匙1/2
ターメリック小匙1/2
を入れて沸かします。

湧いてくると、スパイスの良い香りが部屋中に。
深呼吸したら、肺の内側全体にスパイスの効果を取り込めそう。笑

水と同量の牛乳を入れて、
プクプク泡立つまで。

お好みでギーをひと匙、
大人は黒胡椒をぱらり。

お家時間をみんながいろいろな想いを抱えつつも過ごしていて、
日本人の「調和」を大切にするスピリットのようなものにを感じつつ、
この状況で仕事を続けてくれている人たちがいることにも感謝しかない。

起こっていることを冷静に見つめつつも、(政府の対応とか)
今この瞬間も尽力してくださっている人たちがいることも事実。
感謝の祈りを送りたい。

必ず終わりが来ること、
世界中の人とこのことを乗り越えられること、
台所を任されている身として、
毎日のごはんをちゃんとすること、
世界中のお母さんと手を繋いでがんばろー!っていう気持ちです。

みんなの顔を思い浮かべては、
TV電話したいなあなんて想像してます。

我が家の日曜日、昼寝している人たち。
もともとインドアな夫は、思う存分ゴロゴロしています。笑
午後の光がキラキラ綺麗だった。

Camatkara yogini 慈香

関連記事