toggle
2020-03-28

奇跡の塊

先日、普段のわたしならばきっと目に見えないようなことに気がついて、そのあと静かな感動がわたしの中に拡がりました。

なんというか、
普段は意識することなく、気がつかないけれど
たしかにそこに在るもの…とでもいうのでしょうか。

わたしたちの細胞も目には見えないけれど、
毎日たしかに動いています。

そういう「奇跡」と呼べるようなものを
それぞれの人が経験し、
蓄えているのだろうと思います

一人一人が
生まれた頃から…
奇跡を重ねてきています。

そう思うと、
みんなが奇跡の塊で、
目に見えるものだけで、わたしは接してきて
その人を判断してきたことは、
なんて傲慢だったのだろうと思いました

今、不安や恐れを抱いていたとしたら、
それはヴァータという風(動きのエネルギー)のせいであって、あなたの本質ではありません。
その声を聴かないでください。
と、わたしのアーユルヴェーダ の先生は教えてくれました。

気持ちがざわついている

一生懸命情報集めている

不安になっている

呼吸が早くなっている

忘れ物をして出てきてしまった

鞄の中でいつもiPhoneや鍵を探している

一生懸命情報集めている

全てはヴァータの仕業です。

情報を得るのは必要最低限にして、
神経をなだめるような、
温かいもの、
甘味のあるもの
適度に油分を含んだものを取り入れてください。
チャイや滋養あるスープ、
炊きたてのごはんの甘さ、
気持ちの良いブランケットに身を包んでもいい、
ホッとしましょう。

ハグは今ちょっと色んな人とは駄目かもしれないけれど、
子どもをぎゅーっとしたり、
飼いねこを撫でたり、
お花を飾ったり。
生き物愛でてください。

今朝を迎えて、
わたしの命がこの世界から許されていること、
総じて神様から祝福されていることに
感謝します。

Camatkara yogini 慈香

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です