toggle
2018-10-01

1才の小さな先生

爽やかに晴れた秋の日、
娘は1才になりました。
一年、本当にあっという間でした。
お世話してくれた助産師さんが、メールをくださって、
わたしも夫も親になって1歳をお祝いしてくださる温かいメールに励まされました。

生まれたころのふにゃふにゃな感じはもはやなく、
もうすっかり子どもになっている娘。
大変と思うこともあるけれど、
わたしの生きる源となっているのは間違いありません。
最近の娘は拍手ができるようになりました。

目覚めた瞬間、空を仰いで手を叩いて笑っている。

ゴハンを口に含み、手を叩いて もぐもぐ。
(これはどうやら美味しくないときはしないので、差がありますが。)

しじみが高いところからジャンプしているのをじっと見上げて、
大きな声をあげながら、手を叩く。
嬉しいこと、感動すると手を叩いて喜んでいいるようです。

そっか、そうだよね、
本当は
毎日が感動の連続で。
生きることは 喜びそのもの。
この世に生まれてきたことはとても奇跡的なことなんだよね。

わたしの小さな先生。
娘が毎日大事なことを教えてくれます。

Camatkara yogini 慈香

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です