toggle
2019-10-03

愛情を繋ぐ


先日 娘が2歳になりました。

もう2歳、
やっと2歳、という気持ちです。

2歳になった途端に言葉が増えて、
「おきゃえりー」(おかえり)
「こんちわー」(こんにちは)
「プース」(スープ)
などなど、わたしが話す言葉もどんどん吸収し、真似をしています。(悪い言葉を使わないように身が引き締まりますね。)

赤ちゃんのときは本当に可愛かったけど、
「今が1番可愛い時だね」と、よく言われるのが頷ける 、まん丸オムツを履いたお尻や、
テテテテ…と音が聴こえてくるような走り方や、なんともいえない愛らしい仕草と、つたない言葉。

娘の「おかえり」に一番顔が緩んでいるのは、普段あまり表情の変わらない夫です。

バスの中で 窓の外を通った飛行機を見て
「ひほうきー!」と 大きな声で叫ぶ娘に、
「飛行機だねえ」と 返事をくれる おじさんや、目を細めて手を振ってくれるおばあさん。
みなさんの温かい目線に、見守られているのは、とても心強いです。
週交代で見にきてくれる母たちも、
娘への大きな愛情を感じます。

子どもは こうして、たくさんの目や、手をかけてもらって育つんだなあ…。
きっと自分もそうして育ててもらったこと、
本当にこの年頃のことは少しも覚えていなくて、申し訳なくなるくらいなのですが、
わたしが娘にかける愛情が、
私がいただいてきた愛情を繋ぎ、
感謝の表現として、恩返ししていけることなんだろうと、今 思います。

こうやって人は世代を超えて繋がっていくのでしょうか、
深い感動を思わずにはいられません。

Camatkara yogini 慈香

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です