toggle
2021-03-08

心の観察

自分の行動や振舞い、考えというものが
「良い」のか「悪い」のか、
「正しい」のか「間違っている」のか、
という視点で
教育の中で、そして自分の経験を通して、
たくさん考えてきたように思います。

その中で、マインドや心そのものについてを学ぶ機会は
あまりなく、
もちろん心やマインドがあるのはわかっていたけれど、
その働きについてを実際に見つめたり、
考察したりは、人生において殆どといっていいほどにしてきませんでした。

心の働きはとても興味深いです。
自分がどう思い、
それによってどう行動するか。

逆にこの行動の背景にどんな心が働いているのかな?
と、じっくり観ることを今ようやくしています。

「自分と向き合う」とはよく言うけれど、
そのスタートラインにやっと立てたのかもしれません。

ヨガや瞑想は不思議です。
外を向いている(顔についている)目ではなく、
内側にある心の目で、
自分という景色や世界を見ていくのですから。

それはそれはとても壮大な旅で、
わたしは何かに備えてあれもこれもと持って行きたくなるけれど、本当は軽やかにいきたい(生きたい)。

そんな風に今思っています。


3月のクラス スケジュール

@infoyonder
月曜 10:00〜11:30 古典ハタヨガと瞑想

水曜 6:00〜6:45
early bird 朝の呼吸と目覚めのヨガ

のクラスをおこなっております。

ご自分の調整をしたい方、ポジティブな思考をもちたいかた、穏やかに過ごしたい方、
瞑想が初めてでも、大丈夫です。
座る習慣を身につけたい方もぜひご参加ください。

ヨガと呼吸部は

第2金曜日 10:00〜11:30 です。

Camatkara yogini 慈香

関連記事