toggle
2020-04-12

お家時間

こんにちは、
お元気でしょうか?

たびたび、みなさんのことを思い出しては
人恋しさが募る日々です。

みなさん、どんな風に過ごされているでしょうか。

仕事に行かなければいけない人もいるでしょうし、
初めてのテレワークをされている人もいるでしょう。
お子さんとの時間が増えている方もいるかもしれません。

インドのアーユルヴェーダ省が、
この世界的危機を乗り越えるため、
自身のケアをすることを国民へ向けて発信しています。

こちらにシェアしますので、良かったらご参考になさってください。

ディナチャリヤ(生活方)を実践すること、
セルフケアを実践することで、
アグニ(消化力)を高め、ご自身の免疫力、そして大切な人たちの免疫力を高めてください。

わたしの夫も都内へ仕事へ行っています。今日も行きました。

心配ではありますが、
オイル点鼻してでかけてもらったり、
ハーブをとってもらったり、できることをコツコツとやってもらっています。
(嫌がられない程度に。笑)

自粛をして、家にいる方も多いと思います。
アーユルヴェーダの先生から先日アドバイスをもらいましたが、
家にこもっているのは、タマス(惰性、不活発)という質を高めてしまいます。
朝5時くらいのサットヴァなエネルギーの中、散歩をしてくださいと。

朝5時は難しくても、
エネルギーが滞らないように、
体を動かすようにしてください。

ヨガや散歩、森林浴など自然の中に身を置くことで、外側へ向かう意識を自分の方へと向けることができるでしょう。

そしてクラスに参加してくださっていた方は、
ぜひマントラを唱えてください。
サンスクリットの発音はとてもよくできていて、体の至るところに振動を送るそうです。

わたしも毎晩21時にShanti Pathaマントラを唱えて世界の平和を祈っています。

必ず終わりがきますから、
今は自分を高める機会だと思って
わたしもお家時間を過ごしています。

いろいろと工夫しつつ、
自分をケアしてお家時間を楽しみましょう。

何かこれいいよ〜
というのがあれば、教えてください。
わたしもシェアしていきますね。

家で遊ぶことが増えて、うっかりするとこんなことになっています。
春雨〜(;o;)

Camatkara yogini 慈香

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です